Sunday, November 4, 2012

事業の準備について雑感

思っていた通りではあるのですが、事業の準備には時間がかかります。メインの事業としてはERPのサービスを作ろうと思っていますが、一人で完結できる仕事ではないというところで若干苦戦しています。

ERP導入プロジェクトで私がカバーできる範囲は、主にプロジェクトマネジメント、コンサルティング、業務設計、システム概要設計、コード設計といった部分になりますが、サーバー周りの面倒がみれて、開発作業や現地語でのユーザサポートができる人がどうしても必要になります。採用もしくは他社さまとパートナーシップを組むことで体制を準備しようとしていますが、まだまだ詰めていかなければならないところです。

ERP導入・運用サービスはハードルが高いのを承知のうえで、少しずつ準備を進めています。一方で当面の収入源も確保する必要があり、ERPサービスというワク内で、当面一人でも完結できるサービス(スポットコンサルなど)ももう少し踏み込んで展開していこうと思っています。

その他にもERPとは離れて、可能性を探っているテーマが幾つかあります。会社のカタチを作る総務的な作業とあわせて諸々同時並行で進めているので、各トピックについてのステップ洗い出し、どこまで踏み込むのかの判断など、効率よくやらなければと実感しています。

No comments:

Post a Comment